LDK映画の撮影場所の学校はどこ?目撃情報も紹介

ldk 映画 撮影場所 学校
Pocket

映画『LDK』の撮影場所・ロケ地をご紹介!撮影場所として選ばれた学校も詳しく見ていきましょう♪

2019年3月21日に公開される映画『LDK』の撮影は、2018年12月から2019年1月まで行われていました。

Twitterなどで久我山柊聖役を演じる杉野遥亮さんの目撃情報などが多く報告されていたので、ファンとしては行きたくてウズウズしていた方も多いのでは!?

そこで、映画『LDK』の撮影が行われた場所を詳しくご紹介していきます!

是非劇場で映画を視聴された後は、撮影場所・ロケ地巡りをされてみてはいかがでしょうか?

住所もご紹介していきますので、さっそく足を運んでみてくださいね♪

映画『LDK』学校のシーンの撮影場所はどこ?

映画「L・DK」が大好きな方や、キャストのファンの方はロケ地にも足を運んでみたくなりますよね!

実際に映画に登場する建物や風景をご自身の目で見てみたいという方も多いはず。

そこに大好きなあの俳優さんがいたんだと思うとちょっとだけ距離が近づいて感じられるかもしれませんね♪

映画が大ヒットすると、ロケ地巡りをする人も増え次第に「聖地」なんて言われることも珍しくありません。

映画「LDK」でもそのような状況が起こる可能性は十分にありますので、この機会に撮影場所はどこだったのか?を順番に見ていきましょう!

まずは学校内のシーンに使用された学校をご紹介していきます。

 

横浜市立万騎が原中学校

  • 住所:神奈川県横浜市旭区万騎が原31

こちらは神奈川県横浜市にある「万騎が原中学校」。

映画「LDK」の学校のシーンは主にこちらの中学校で撮影が行われていたそうです。

ただ、中学校という事もあり、ロケ地として足を運ぶ事は難しいでしょうね。

あまりにも多くの人が校門に集まってしまっては問題となりますので、配慮を欠かさないように注意しましょう!

 

メインキャストのサプライズ訪問も!

映画「LDK」の公開が迫る中、なんと、撮影場所となった「万騎が原中学校」にメインキャスト3名がサプライズ訪問を行いました!

この事実を知ったファンの方のTwitterでは「羨ましい」という声が殺到。

中には、「この中学校の学生になりたかった」という声もありました。

あんな至近距離で、しかも学校の中で見られるなんて最高に幸せでしょうね!

 

二松學舍大学附属柏高校

  • 住所:千葉県柏市大井2590

もう一つ撮影に使用された校舎があり、それが千葉県にある「二松學舍柏高校」のようです。

この校舎以外、ほとんどの撮影は横浜市内で行われていたようですが、どうしても柏高校での撮影が必要だったのでしょう。

ちなみに、柏高校で撮影されたシーンは青葉高校での文化祭「楓冬祭」の撮影だったそうです!

スポンサーリンク

映画『LDK』その他のシーンの撮影場所は横浜だった?

映画「LDK」は学校以外での撮影もたくさんありました。

学校では付き合っている事を隠している葵と柊聖のやり取りは、学校外のシーンの方が多いかもしれません。

では、学校以外のシーンはどこで撮影されたのか?というと、そのほとんどが「横浜市」だったようです。

横浜市は人が多く集まる場所でもありますので、偶然撮影に居合わせた方も多いでしょうね。

なお、撮影は2018年12月から2019年1月まで行われていて、主な撮影ロケ地となった場所を地図に載せた“ロケ地マップ”も横浜市により制作されているようです。

観光に行かれる際はぜひ足を運んでみてくださいね♪

 

横浜市内の撮影場所

えの木てい

  • 住所:神奈川県横浜市中区山手町89-6

西洋風のアンティークな建物がオシャレな洋菓子店&喫茶店「えの木てい」

主人公の柊聖(杉野遥亮)のアルバイト先として撮影されたロケ地となっています。

期間限定の映画コラボメニューが販売されていますよ。

 

象の鼻パーク

  • 住所:神奈川県横浜市中区海岸通1丁目

横浜にある象の鼻パークは、赤レンガ倉庫、コスモワールド、ランドマークタワー、山下公園と並ぶ、横浜の人気観光スポットの一つとして有名。

以前には、新垣結衣と星野源が出演した『逃げ恥』のロケ地としてもにぎわっていました。

こちらも“ロケ地マップ”にも記載されています。

 

天王町の商店街

  • 住所:神奈川県横浜市保土ケ谷区宮田町1丁目

相鉄線天王町駅から徒歩数分の場所にある松原商店街。

1月11日にここで杉野遥亮と町田啓太が撮影をしていたという目撃情報がありました。

劇中では兄弟役となる2人がどんなやり取りをしていたのか気になりますね。

 

センター南駅前

  • 住所:神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央1-1

横浜市都筑区にある横浜市営地下鉄センター南。

綾瀬はるかや上白石萌歌らが出演した『義母と娘のブルース』の舞台になったことで地元の方には広く知られている駅ですね。

他にも様々な映画に登場することも多く、駅という事もあり、目撃されている方も多い様子。

LDKでは、1月27日にセンター南駅前で杉野遥亮さんがロケをしていたそうです!

 

実は前作(2014)の撮影場所も横浜だった!?

2014年に公開され大ヒットとなった前作の「LDK」の撮影も、そのほとんどが横浜市内だったようです。

今回公開される「LDK」には、新キャストが新たに撮影を行った前作のダイジェストシーンがあるようですが、前作とのつながりもしっかりと考えられた演出になっているようですね。

監督が変わっていない事も関係してか、ほとんどの撮影を横浜市で行うという一貫性がみられました。

LDKファンの方は、前作と今作のロケ地を一緒にめぐって楽しむこともできそうですね!

横浜には観光名所も多いですし、とても楽しい旅行ができるでしょう♪

 

【おまけ】横浜流星出演ドラマ通称『はじこい』の撮影場所も横浜だった!

1月15日(火)22:00からTBS系列にて放送された、深田恭子さん主演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」。

このドラマにも、「LDK」で玲苑役を演じる横浜流星さんが出演されていました。

「はじこい」を見て横浜流星さんのファンになって「LDK」も見たい!という方が増えているようですね。

ドラマの放送が1月という事もあり、「LDK」と撮影時期かぶっていたのではないか?と思い撮影場所を調べてみると、なんと多くのシーンが横浜で撮影されていたようです。

中にはさいたま市などのロケ地もあったので、毎日ではない可能性があるものの、ひょっとすると2019年1月頃は横浜に出没する可能性が高かった可能性も!?

横浜流星さんのファンの方にとっては作品のロケ地としてだけではなく、作品をまたいで「横浜流星がいた場所」としてめぐるのもアリかもしれませんよ♪

 

「初めて恋をした日に読む話」の横浜の撮影場所

横浜赤レンガ倉庫前

  • 住所:神奈川県横浜市中区新港1-1

第七話で深田恭子さんが横浜流星さんを連れて歩いていたロケ地として登場しています。

 

グランモール公園

  • 住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3丁目

第七話で横浜流星と高梨臨が待ち合わせをした公園として登場しました。

 

横浜情報文化センター前

  • 住所:神奈川県横浜市中区日本大通11

第七話で横浜流星さんが深田恭子さんをハグしたシーンのロケ地となりました。

 

まとめ

今回は、映画『LDK』の撮影場所・ロケ地を詳しくご紹介してきましたがいかがでしたか?

横浜に行けば、2014年・2019年両方の「LDK」のロケ地巡りができる!

さらに、横浜流星さん出演のドラマ「初めて恋をした日に読む話」のロケ地を巡って、横浜流星尽くしもできる!

という事がわかりましたね♪笑

いくら大好きな作品でも周囲に建物が無いような場所では行くのも大変そうなイメージがありますが、横浜なら観光に行くことができて良いですよね!

さらに、お近くにお住まいの方もきっと多いと思いますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

横浜市が作成している「LDK ロケ地マップ」も是非利用してみてくださいね~♪

スポンサーリンク