リチプア再放送予定いつ2020年中に地上波である?見逃し配信でイッキ見できる方法も

Pocket

本記事では、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の作品情報や再放送情報を詳しくご紹介していきます。

小栗旬さんの主演で、フジテレビ系の「月9」枠で2012年7月9日から9月17日まで、毎週月曜日21時 – 21時54分に放送された『リッチマン、プアウーマン』通称『リチプア』。

小栗旬さん演じるIT企業の社長と石原さとみさん演じる就職難民女子の恋愛を描いたドラマで、月9ドラマとしてtpても話題になった作品なんですよね。

生活も価値観も全く違う2人が、衝突をしながらもお互いを知り精神的に成長して惹かれあう。

いわば現代版『プリティ・ウーマン』と言った感じの恋愛ドラマという事で注目を集めたわけですが、そんな『リチプア』の内容も気になるのですが、地上波テレビでの再放送予定があるのならもう一度見たいという方もいるはずです。

そこで今回は、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の作品情報や再放送情報を詳しくお届けしていきます。

 

ドラマ『リチプア』2020年の再放送予定いつ?

早速、ドラマ『リチプア』の2020年の再放送予定を調べてみました。

そこでわかったのは、再放送があるのは3月上旬までは関西と九州の佐賀・鹿児島だけの予定だったという事なんです。

しかしながら、3月の下旬からの再放送の地域は増えているという事がわかりました。

その理由としては、2020年4月からフジテレビで放送される予定だった石原さとみさん主演のドラマ『アンサングシンデレラ』が放送予定だったのですが、コロナウイルスの影響で放送が延期されてしまったという事なんです。

これにより、全体的にドラマの再放送が増えていることが影響しているようです。

そのため、2020年5月にドラマ『リチプア』の再放送が予定されている放送局が増えているようなので、それぞれ再放送がいつされるのかをまとめてみました。

 

再放送予定テレビ局はどこ?タイムテーブルも紹介

福井テレビ(FTV)リチプア再放送
  • 放送局:福井テレビ(FTV)
  • 放送日:2020年5月4日(月)~2020年5月18日(月)の月曜から金曜
  • 放送時間:9:50~10:50

 

岡山放送(OHK・岡山香川)リチプア再放送
  • 放送局:岡山放送(OHK)
  • 放送日:2020年5月4日(月)~2020年5月18日(月)の月曜から金曜
  • 放送時間:15:50~16:49

 

さくらんぼテレビ(山形)リチプア再放送
  • 放送局:さくらんぼテレビ(OHK)
  • 放送日:2020年5月20日(水)~2020年6月3日(水)の月曜から金曜
  • 放送時間:15:55~16:50

 

上記放送局が再放送予定となっています。

また、関西テレビ・佐賀・鹿児島・東海テレビ・仙台放送・福島テレビ・石川テレビ・テレビ西日本では、再放送が終了してします。

※関東とその他放送局はの2020年リチプア再放送予定は未定となっています。

 

再放送の頻度ってどのくらいなの?

冒頭でも少し触れましたが、リッチマンプアウーマンは、2012年7月から2012年9月までフジテレビ系列の『月9』枠で放送されていました。

リアルタイムでの放送終了後は、ドラマの再放送は各地方放送局によって異なります。

そのためドラマ『リチプア』がいつどこのテレビ局で再放送がされていたか、どのくらいの頻度で再放送されていたかを調べてみましたが、はっきりとしたものはわかりませんでした。

Twitterを確認してみると、ほぼ毎年のように年に1回くらいはどこかのテレビ局で裁縫はされているようです。

ただ、同じテレビ局となると毎年再放送をされているわけではないため、再放送頻度となると判断しかねますよね。

例えば関東圏の「フジテレビ」では、2014年3月、2015年3月に再放送されただけとのこと。

その為明確な再放送頻度はわかりませんでした。

 

ドラマ『リチプア』見逃し配信を見れる動画配信は?

ということで、再放送が無理ならば動画として見れるサービスがあるのならぜひとも利用したいところですよね。

そこで、ドラマ『リチプア』の動画・見逃し配信をしている動画配信サービスを調査してみましたので、ご紹介していきます。

 

動画配信サービス一覧

VOD 配信 無料期間 月額 ポイント 特徴
FODプレミアム  2週間 888円 1,300
  • フジテレビのドラマ独占配信
  • 4万本のドラマ/アニメ/バラエティ等が見放題
  • 貰えるポイントの多さは業界No.1(新作映画や電子書籍に利用可能)
U-NEXT × 31日 1,990円 600
  • 見放題動画14万本で国内トップのラインナップ
  • ポイントで新作映画1本無料視聴可能
Paravi(パラビ) × 2週間 1,017円
  • TBSとテレ東のドラマ独占配信
  • バラエティも充実しており、見逃し配信が早くオリジナルストーリーも多数。
  • スマホアプリが非常に使いやすい
Hulu(フールー) × 2週間 1,026円
  • 日テレのドラマ独占配信
  • 6万本の動画がすべて見放題
  • 海外ドラマ・アニメ、映画などバランスが良い
アマゾンプライムビデオ × 30日 500円
  • 大手アマゾンの動画配信サービス
  • プライム会員になれば利用できるのでコスパが良い
  • 動画のラインナップはあまり多くない
ネットフリックス × 800円
  • 大手・老舗の動画配信サービス
  • 嵐のドキュメンタリー独占配信
  • 無料利用期間が無く、タダで視聴ができない
  • ※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です
  • 上記の内容は2020年4月時点の情報です。詳細は各公式HPをご確認ください。

ドラマ『リチプア』の動画・見逃し配信を無料視聴できる動画配信サービスは独占配信をしている「FODプレミアム」だけでした。

 

ドラマ『リチプア』DVD-BOX情報!

再放送や動画サービスではなく、DVDで見たいという方もいるはず。

そこでドラマ『リチプア』のDVD-BOXについて調べてみました。

 

DVD-BOXの発売日と詳細は?

  • 発売日:2013年01月09日
  • 発売元:フジテレビジョン
  • 品番:PCBC-61701
  • 価格:25,080円(税込)

 

アマゾン・楽天・ブックオフでの価格の比較

  • アマゾン:約20,083 円程度
  • 楽天:約20,565円程度
  • ブックオフ:約19,537円程度

上記の価格は、アマゾン・楽天は新品価格となっています。

またブックオフは中古ということで、少し安く全巻を揃えることができるようです。

しかし中古という事で、保存状態などの良し悪しの判断ができないというのが難点ですね。

とはいえ新品で揃えるにも、約20,000円近いお金がかかってしまうようですし、サイトや会員内容によっては送料が別に撮られる場合もありますので注意しておきたいところです。

 

ドラマ『リチプア』あらすじ

主人公である日向徹は、若くして時価総額3000億円のベンチャーIT企業である「NEXT INNOVATION」通称「NI」を率いる社長でした。

また周りからは天才と評されてはいるものの、傍若無人なことから賛否両論の出る激しい人物でもあります。

そんな人物である一方、幼い頃に母に捨てられたことで心の中では深い傷を抱えていました。

そんな彼は、ある日、自社の会社説明会で東大生でありながら就職難からの煽りもあってか内定ゼロの就活生の女子と出会ったのです。

そんな彼女の名は澤木千尋といい、彼が探し続けていた実の母と同姓同名の女子だったのです。

そこで彼女に目を付けた日向は、彼女を自分が力を入れる戸籍情報管理システム「パーソナルファイル」の計画にインターシップとして参加させました。

しかしながら、彼女の名前は実は偽名だったことがわかる。

何と彼女は、日向の実母の知人だったのだ。

日向は覚えていなかったようだが、数年前に彼女は日向本人と出会っており、彼を実母に合わせてあげられなかったことを彼女は悔やんでいたのです。

そこで彼女は、つい”澤木千尋”の名前を騙り彼の前に現れたという事だった。

しかし、その素行は日向にもバレてしまうこととなるのであった…。

 

ドラマ『リチプア』見どころ

現代版「プリティーウーマン」として話題となったこの作品。

見どころはたくさんあるのですが、ここだけはみて欲しいという見どころを3つほどご紹介していきます。

どんな内容なのか気になっているという方は要チェックですよ!

 

今までになかったIT企業を舞台とした恋愛模様!

大学4年で就職活動に苦しむヒロインの夏井真琴がインターシップとして招き入れられたのが、一流ともいえるITベンチャー企業!

普通ならまずありえないであろうことですが、ドラマの舞台としてIT企業が選ばれるというのはなかなか斬新ですよね。

物語の本筋は「NEXT INNOVATION」を中心としており、IT業界の人間関係が描かれていきます。

社長の日向が力を入れる個人情報管理システム「パーソナルファイル」、この計画を遂行するために副社長である朝比奈は会社を大きくするために紛争しているんですよね。

因みに彼女と日向は硬い友情と信頼で結ばれているわけですが、真琴との出会いにより日向はこれまでとは違い大きく変化していきます。

そんな2人の関係に対し朝比奈は不安を抱くのですが、その想いが「NEXT INNOVATION」の経営にもかなり影響を及ぼしてくるんですよ!

 

「僕の電話には 必ず出るんじゃないのか!」

主人公の日向 徹を演じる小栗旬さんですが、なんといっても俺様系のSっ気のある感じがたまらないんです。

その中でも印象的だったのが「僕の電話には必ず出るんじゃないのか」という名言ともいえるセリフなんですよ。

俺様系の日向に振り回される、石原さとみさん演じるヒロインの夏井 真琴の反応がこれまた可愛くて仕方ないんです。

価値観も性格も真逆な2人という事もあり、気持ちがなかなか通じ合わないもどかしいところもまたたまりませんよね。

日頃テレビで見る小栗さんはどちらかと言うと気づかいのできる優しいタイプの印象が強いですが、ドラマの中でのSっ気たっぷりの姿は見どころ以外の何物でもないですよ。

また、真逆な2人の気持ちのすれ違いのもどかしさにもぜひ注目して見て下さいね!

 

放送当時のリアルな情景!

ドラマ『リチプア』が放送されていたのは、2012年と8年も前になります。

そして放送されるちょうど1年前である2011年は、就職率が最低となった年でもありました。

いくら高学歴で優秀な人材であったとしても、希望の会社どころかどこからも内定がもらえずに就職難民となった人たちが多かった年でもあります。

そんな社会情勢をヒロインである夏井真琴を通じて、リアルに描かれているんですよね。

また、就職難である労働問題が深刻化している一方で、ITビジネス業界で成功を収める若者が急増していたのもこの時代でした。

物語の基本軸となるのは日向と誠の恋愛模様ですが、現代の労働問題や時代はいけを盛り込んだ設定やストーリー展開となっているのもこのドラマのみどころになります。

 

ドラマ『リチプア』を観た感想は?

ドラマ『リチプア』放送時は見ていなかったのですが、周りから勧められたのもあり視聴しました。

根強いファンがついている作品という事もあり、かなり楽しく見させていただきました。

何より小栗旬さんが演じる日向徹のSっ気のあるキャラがたまらなく最高でした!

やっぱり仕事をそつなくこなす出来る男は、やっぱりカッコいいと思わせてくれました。

自分はあまり器用な方ではありませんが、そんな出来る男の日向を見ていると私も仕事頑張らないといけないなと学ばせてもらうところも多いです。

また日向と朝比奈の最強コンビに、可愛さあふれる石原さとみさん演じる夏井真琴が加わってもう最高ですよね。

また、各話で出てくる名言の数々にも注目!

Sっ気のあるできる男が好きな方にはドストライクな名言ばかりなので必見です!(笑)

ドラマ『リチプア』視聴者の感想は?

 

まとめ

今回は、ドラマ『リッチマン、プアウーマン』の作品情報や再放送情報を詳しくお届けしてきましたがいかがでしたか?

小栗旬さん演じる俺様系のIT企業社長の日向と石原さとみさん演じる高学歴でありながら就職難民とかしてしまった夏井真琴の現代版「プリティーウーマン」と評されるドラマ『リチプア』。

全く正反対の気質の2人が衝突を続けならがも、惹かれあっていくラブストーリーとなっています。

とはいっても、恋愛模様だけでなく時代背景なども考えながら見るとさらにこのドラマを楽しむことができそうですよね。

再放送されてる地域もありますし、動画サービスでの視聴もできるので、この機会に是非見ていただけたらと思います。

そして気に入ったという方は、DVD-BOXなどを手に入れて好きな時に見るというのもおススメです。

なにはともあれ、見どころ満載のドラマ『リチプア』、噛みあわないながらも惹かれあっていく2人の恋愛模様を楽しんでいただけたらと思います。

スポンサーリンク